ランチ(まかない)がある、
社員の体調管理を大切にする
「彩ホームプランニング」
同じ方向に向かって力を合わせる気持ち
彩ホームプランニングは創業から「お家のかかりつけ医®」として、家の修理をはじめメンテナンス、フルリフォームまで一貫して手がけてきました。お客様の期待超える提案力と優れた施工品質はたくさんの口コミ評価をいただき、各専門スタッフ一人ひとりの力、そして協力会社とのチームワークにほかなりません。スピード感ある営業活動や問題解決をするためのご提案にはチームワークが求められますので、同じ方向に向かって力を合わせる気持ちを持った、ともに未来を築いていく仲間を募集しています。
業界未経験の方から、
ベテランにも活躍の場を
彩ホームプランニングは年齢や学歴などに関係なく、能力や経験が生かせる職場と言えます。現在業務拡張を視野に入れ、人材の層を厚くすることが大きな課題であり、業界の大ベテランから、中堅管理者、そして将来を担う若い人材、幅広い年齢や経験者とともに盛り上げていきたいと考えています。
合わせて、未経験・経験の浅い仲間も募集しています。 営業、現場管理は経験不問で、専門知識は現場で直接学んでください。未来に向かって、新しい事に挑戦できるフレッシュな感性を期待していますので、安心して弊社の門を叩いてください。
地域に寄り添い、
新しい可能性に挑戦する
彩ホームプランニングは創業地の町田市・相模原市、そして、本店所在地の大和市を中心に、神奈川県全域・東京都町田市近郊が営業エリアです。地元の皆様に寄り添いながら成長を続けていく考えです。どっしりと腰を落ち着けて良い仕事をしたいという方は大歓迎です。
我々とともに、彩ホームプランニングを独自のスタイルで業界ナンバーワンに育て上げてみませんか?スタッフ一同、新しい仲間ができることを心待ちにしています。
みんなの推しポイント
好きな時間に
健康的なランチ(まかない)が毎日食べらる!
社には料理人が在中し、スタッフのパワーと健康と考えたランチを平日日替わりで用意しており、好きな時間に食事を取ることができます。現場に出ていても社に立ち寄ってランチ(まかない)を取るスタッフも多くいます。
社員インタビュー
入社したきっかけを教えてください
八王子で約8年間消防士として従事した後、ご縁があって彩ホームプランニングに入社しました。新たな自分を試してみたく、自分の足で稼ぐ営業に魅力を感じて、現在は営業部に配属になって3ヶ月目になります。案件によっては現場に一人で行くケースも増えてきましたが、上司のマネージャに進め方や見積書に問題ないかしっかりチェックしてもらっていますので、安心してお客様に提案が出来ています。
自身のセールスポイントは何ですか?
いま意識しているのは、丁寧なヒアリングを心がけています。
「壁紙を変えたい」「トイレを交換したい」といった表面的なご要望をすぐに工事するのではなく、そのご要望に至った背景や経緯などのお客様が以前から抱えているお悩みや問題を突き止めて、根本の原因を解決する事が大事だと考えています。
以前、「キッチンタイル床を直したい」というお客様からご連絡があり、よくよく話を聞くと「部屋の匂いとカビを何とかしたい」という悩みを抱えており、雨水の影響で壁の内部が腐食しており、結果的に壁全体を剥がして新しい壁に貼り替える工事になり、お客様より感謝の言葉を頂けました。
仕事でやりがいに感じる事は何ですか?
先日、あるお客様の雨漏り修理の工事が終わり、内装の改修はご予算の関係で次のタイミングを予定していましたが、リビング床の損傷が激しく、高齢の同居家族のケガにつながりかねないと思い、ベニヤを使って簡易的に次の工事までの応急処置をサービスで行ったところ、お客様が泣いて喜んでくれた時はとても嬉しかったですね。
今後のやりたい事、目標はありますか?
今後は、営業力や専門スキルをしっかり身に付けて、お客様に迅速な提案ができるようになりたいですし、大規模工事の受注も増やしていきたいです。彩ホームプランニングはチャレンジできる環境が整っているのが魅力ですので、今後入社される方とも、一緒に頑張っていけたらと思います。
入社したきっかけと現在の業務内容を教えてください
元々、屋根修理や板金を取り扱う会社の職人でしたが、コロナ過で仕事量が減り、今後の自分のキャリアややりがいを考えた時に、今のスキルを活かしつつ、住まい全体の建築に携わりたく、彩ホームプランニングに入社しました。
最初の1年目は、工事部の先輩の現場を半年くらい同行しながら仕事内容やお客様との接し方をいろいろ学んで、徐々に一人で案件を持てるようになりました。現在は、内装露フォームや雨漏り・屋根修理など施工管理の現場監督として、工程表作成・管理、職人の手配・調整、お客様との日程調整、書類作成などが主な業務になります。
仕事でやりがいに感じる事は何ですか
雨漏り修理や外壁塗装などの工事が完了して、組んでいた足場を外して解体した後、お客様から「素敵に仕上げてくれてありがとうございます」とか「綺麗に塗装してくれてさすがですね」などの言葉をもらえた時は嬉しいですね。
また、間取りやレイアウト変更が伴うリフォームなどは、お客様がより生活しやすくなるかを考えて、洗面台の配置を変えたり、収納や動線などを見直したり工夫し、無事工事が完成した時は達成感がありますね。
今後のやりたい事、目標はありますか?
今は戸建てやマンションの修繕をする案件が多いですが、今後は飲食店などの店舗や施設の工事も拡大していきたいです。また、今以上に専門知識をもっと習得したり、資格取得も増やしていきたいです。
彩ホームプランニングの魅力は何ですか?
広めのショールームがあるのは、お客様にとっても我々にとっても、有効活用できているかと思います。お客様を交えて、豊富なカタログも使って、どう変化するかを一緒にイメージを膨らませて、よりよい完成イメージを持ってもらえるので、今後も積極的に活かしていきたいですね。
現在の業務内容と業務で工夫している点を教えてください
経理部の1人として、社員の給料計算・経費精算/口座入出金確認/請求書チェック、工事部への内容確認/電話応対などを対応しています。
工夫している点としては以前、社長から「お客様に向き合って書類を作成してほしい」という要望をいただき、お客様に向き合ってレターを作成するように心がけています。記入やサインしてもらう箇所に付箋とコメントを貼って送付するなど気遣ったり、何度も読み返して気持ちが伝わるよう手直しをしています。また、営業部や工事部の同僚が受注したり、工事が完了した時に感謝の言葉をかけるなど「働きやすい雰囲気づくり」を意識しています。
仕事でやりがいに感じる事は何ですか?
パソコンで利用するソフトを入れ替えたりした時は、使い方を覚えるまでに時間が少しかかりましたが、迷わずに操作できるようになって、自分の成長が感じられて、楽しく思う事も増えてきました。また、長い工事が完了したり新しいお客様が増えた時は、自分も会社の拡大に少しでも貢献できているかと思い、安堵と共に嬉しく思います。
今後のやりたい事、目標はありますか?
入社当時は不安も多かったですが、今は物怖じせずにやらなきゃいけないという自覚が強くなったと感じ、いろいろ吸収して自分のポテンシャルを高められたらと思うので、資格取得を目指したり、SNSを使って情報発信したりするなど新たな業務・取り組みにもチャレンジしてみたいです。パートや時短勤務など女性も働きやすい環境だと思うので、ぜひ仲間が増えたら嬉しいです。
入社1-2年目はどのような業務をしていましたか?
入社当時は営業担当の人数も少なかったので、社長に1日中同行してお客様の所を回り、社長の言葉やコミュニケーションの仕方で彩ホームプランニングの行動指針・お客様との向き合い方を吸収してきました。現在は営業3年目になり、部下の指導もしながらプレイングマネージャーとして、チーム力向上をいろいろ図っています。
仕事でやりがいに感じる事は何ですか
工事が終わったお客様から感謝のお言葉を頂いたり、良いコメントを書いてくれている口コミを見たりすると、お客様に寄り添ってきて良かったとモチベーションにつながっています。
また、雨漏り修理は難易度が求められるケースが多々あり、営業として現場調査を行った後に工事部が補修・施工・検収を行い、後日、台風などで大雨が降り、「雨漏りが再発していないので、御社に頼んで良かった」とお客様から連絡があった時はとても嬉しく思います。
他には、DIYなどものづくりが好きなので、アイデアを組み込んでリフォームの提案をして、お客様に採用してもらえる時も嬉しいですね。
彩ホームプランニングはどんな会社ですか?
社風は、大企業と違って社長との距離が近いので、疑問に思ってもすぐに相談できる雰囲気が良い所かと思います。また営業スタイルは、他のリフォーム会社と異なり、料金表からプランを選ぶような画一的なアプローチではなく、お客様がどうしてそうしたいのか、意図を踏まえた提案型、「お客様の一歩先をいく、お客様の期待を超える提案」をモットーに、お客様により喜んでもらえる感動体験を得られるような営業スタイルを心がけています。
今後のやりたい事、目標はありますか?
部下の育成に力をいれていきたいと思っています。現在、入社して間もない若手営業社員がいますが、最初はお客様先に同行して、調査結果やプランを説明し、お客様との関係性を構築するプロセスを肌で学びながら日々成長し、結果につながっている事を感じているので、今後新たに入社される方にも、しっかり寄り添ってサポートしたいと考えています。