アパートの屋根から雨漏りが発生した場合は、その居住者
(借主)の方々皆に迷惑が掛かることになります。
修理や補修にあたり、外観の調査は所有者
(貸主)または委託された管理会社の合意で進められますが、室内の状況把握はお部屋に入って天井裏などを確認する必要があり、所有者・管理会社は居住者に許可と協力を要請しないといけません。
屋根からの浸水は、ときに屋根材から天井裏に伝わり、水が溜まっている恐れもあります。その水が天井材や壁材などを伝い、問題が発覚した部位だけではなく、隣室の天井や内装にも影響を与えている可能性があります。
もちろんこれらは同時に解決してあげねば、雨漏り修理が終わってもまだ水が垂れてくるとのクレームが来ます。この場合は再び確認や修理を行うこととなり、その分の時間も費用も掛かり、居住者との信頼関係も崩れてしまいます。
対応の遅れは被害をどんどん拡大させて、居住者の所有物が悲惨な状態になってしまうことも考えられます。
このように所有者や管理会社の対応ひとつでトラブルに陥ることがしばしばあります。最悪時は残念ながら訴訟や退居されてしまう可能性もあります。
至るところでアパートの空室が目立ちはじめている昨今ですから、居住者にはフォローを怠らず、快適に長く住み続けていただきたいものです。
それでは、これらを滞りなく進めるためのポイントを確認していきましょう。