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屋根工事・リフォーム

「お家のかかりつけ医」という理念のもと、雨漏り修理・外壁塗装・リフォーム等の事業を展開する株式会社彩ホームプランニング(本社:神奈川県大和市、代表取締役:豊田 憲明)は、訪問販売や点検商法による屋根工事・リフォーム工事等のトラブル被害に関する実態を明らかにするべく、調査を実施しました。

調査実施の背景

独立行政法人「国民生活センター」の2023年10月11日公表によると、全国の消費生活センター等に寄せられる「屋根工事の点検商法」に関する相談が増加しています。

2022年度の屋根工事の点検商法に関する相談件数は過去5年で最も多くなり、2018年度の約3倍になっており、年々被害の数が大きく拡大しています(図)。また、契約当事者の8割超が60歳以上で、特に高齢者に注意してほしいトラブルです。悪質な業者は巧妙なトークで消費者に近づき、本来消費者が望んでいない高額の屋根工事を契約させています。

相談件数
2022年度の同期件数、2023年度は8月31日までの相談件数
点検商法の相談全体に占める屋根工事の相談の割合

※ 出典元:国民生活センター https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20231011_1.html

点検商法とは

「近所で行う工事の挨拶に来た」などと言って突然訪問し、「屋根瓦がずれているため点検してあげる」と言って点検した後、「このままだと瓦が飛んでご近所に迷惑がかかる」などと不安をあおって工事の契約をする手口です。

代表取締役

豊田 憲明

彩ホームプランニングは2000年10月の創業から今日までの24年間、神奈川県大和市、相模原市、横浜市や東京都町田市を中心に地域の皆さまの「お家のかかりつけ医®」としてお家のメンテナンスや修理、増改築や建て替えまで、数多くのお困りごとをワンストップで手掛けてまいりました。

とくに修理や改修は現在必要な視点だけではなく、5年後10年後のお客さまのライフスタイルを想定し、将来を踏まえたメンテナンス費用が掛かりすぎないリフォーム提案をしています。他店で解決できなかった雨漏りの解消や、ご家族の構成に合わせたリフォームのアドバイスなど当店が積み上げてきた経験は、皆さまからとくに高い評価を頂戴しております。

調査概要

調査主体 株式会社彩ホームプランニング
調査対象者 東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県の
戸建て住宅にお住まいの男女40~70代の方
サンプルサイズ スクリーニング調査5,000名、本調査 300名
調査年月 2024年8月
調査手法 Webアンケート調査

調査結果

【スクリーニング調査】

アンケートの本調査を行う前に、特定条件に該当する調査対象者を抽出するために行う事前調査

過去にまたは現在、訪問販売や点検商法によるリフォーム工事で「近所で行う工事のあいさつに来た」「屋根瓦がずれているため点検してあげる」などと言って自宅に訪問してきて、「このままだと瓦が飛んでご近所に迷惑がかかる」と不安をあおって工事の契約を勧めてきたり、「不要なリフォーム工事の提案をされた」などの被害に遭いそうになった、または被害に遭ったことはありますか?

代表からの
コメント

「ある」の回答が約3割で、3人に1人が該当しているのが正直驚きです。お客様からの直接聞く機会も年々増えており、被害を未然に防ぐポイントを後述していますのでご確認ください。

【本調査】

業者が会話のきっかけとした勧誘トークはどれでしたか?

回答結果(全体100%)
  • 1位 「近くで工事をしている者です」(236件、79%)
  • 2位 「お宅の瓦がずれているのが見えました」(144件、48%)
  • 3位 「屋根が浮いているみたいで無料で点検します」(116件、39%)
  • 4位 「工事の挨拶に来ました」(98件、33%) 
  • 5位 「今なら安くしますのでお得ですよ」(40件、13%)
  • 6位 「知り合いに業者がいないなら見てあげますよ」(15件、5%)
  • 7位 「近所をドローンで撮影していたら屋根が傷んでいるのが見えました」13件、4%)
  • 8位 その他(8件、3%)

代表からの
コメント

実際のお問合せを頂いた方の声と同じで「近くで工事をしている者です」が多いですね。「近所の知り合いの家かも?」と勘違いをして、雑に断りづらいという心理を狙った勧誘トークなので、慎重な対応が大事です。

業者はどのような点検をしましたか?

回答結果(全体100%)
  • 1位 特に点検はしていない(141件、47%)
  • 2位 機材などは使わず、目視による点検(114件、38%)
  • 3位 はしごを使った点検(52件、17%)
  • 4位 ドローンを使った点検(12件、4%)
  • 5位 その他(9件、3%)
  • 6位 室内からの点検(5件、2%)
  • 7位 赤外線サーモグラフィーを使った点検(4件、1%)

代表からの
コメント

「特に点検はしていない」が最も多く、勧誘トークだけで不安をあおる傾向が高いと推測されます。また、はしご・ドローンを使った点検の割合も2割近くあり、断りづらい状況になるため、このような業者からの機材を使った点検をさせないように注意が必要です。はしごを使って屋根に上り、勝手に屋根に釘を打って、細工をされる事例もございます。

業者はどのような不安をあおる勧誘トークをしていましたか?

回答結果(全体100%)
  • 1位 「このままだと台風や大雨で雨漏りしますよ」(170件、57%)
  • 2位 「すぐに直さなければ大変なことになりますよ」((107件、36%)
  • 3位 「瓦が飛んで近所の人にも迷惑がかかりますよ」(72件、24%)
  • 4位 特に無かった(54件、18%)
  • 5位 「外観が悪いので直した方が良いですよ」(29件、10%)
  • 6位 「ドローンで見るとこんなに傷んでいますよ」(10件、3%)
  • 7位 その他(5件、2%)

代表からの
コメント

「台風や大雨による被害拡大」と「近所に迷惑をかけて大変になる」の2つの決まり文句で不安をあおってくるので、冷静な判断と対応力が必要です。「屋根が浮いている」「雨どいが壊れてる」「隣のマンションから破損した屋根が見えた」と素人に分かりづらいトークにも要注意。

業者はどのようなお得になる勧誘トークをしていましたか?

回答結果(全体100%)
  • 1位 特に無かった(147件、49%)
  • 2位 「通常より大幅な割引価格ですよ」(61件、20%)
  • 3位 「この場で契約するなら特別に安くしますよ」(59件、20%)
  • 4位 「今なら足場代を安くするのでお得です」(42件、14%)
  • 5位 「保険金や補助金を使って修理すれば負担は少なく済みますよ」(39件、13%)
  • 6位 「今なら〇〇が無料ですよ」(37件、12%)
  • 7位 「保険申請の手続きもしますよ」(13件、4%)
  • 8位 その他(8件、3%)

代表からの
コメント

「特に無かった」が5割で、不安をあおる勧誘トークで不信感を抱き、断ったことでお得になるトークまで進まなかったと見受けられます。一方で、会社の上司にわざわざ電話をして値引交渉した努力をアピールする劇場型営業(まるで舞台のように顧客を魅了し契約を取ろうとする営業スタイル)のようなケースもあるので気をつけましょう。

業者はどのような工事やサービスを勧誘するトーク
していましたか?

回答結果(全体100%)
  • 1位 特に無かった(135件、45%)
  • 2位 「外壁が傷んでいて塗装が必要ですよ」(97件、32%)
  • 3位 「迷惑をかけないために屋根工事をしましょう」(81件、27%)
  • 4位 「シロアリがいたので駆除しないと大変ですよ」(16件、5%)
  • 5位 「床が傷んでて転んだら危ないので補強します」(15件、5%)
  • 6位 「光熱費が節約できる機器を設置しましょう」(10件、3%)
  • 7位 その他(5件、2%)

代表からの
コメント

外壁のひび割れや汚れなど、素人が見ても分かる状態を指摘してきて、「まとめて工事すると安く出来ます」「近くで足場を組んでいます」などの誘いの言葉で、安心感を与えるトークにも要注意です。

業者から名刺やチラシを受け取りましたか?

回答結果(全体100%)
  • 1位 何も無かった、受け取らなかった(175件、58%)
  • 2位 名刺(84件、28%)
  • 3位 チラシ(58件、19%)
  • 4位 パンフレット(30件、10%)
  • 5位 その他(3件、1%)

代表からの
コメント

名刺に記載の住所が「東京都千代田区」だったりと信憑性を高めようとするテクニックを駆使したり、プロの私でも本物か見分けがつきにくい事もあるので、ホームページで実態を調べたり、生活国民センターに同様の被害が無いか確認したり、入念なチェックを心がけましょう。

業者と契約はしましたか?

回答結果(全体100%)
  • 1位 いいえ(262件、87%)
  • 2位 はい(クーリングオフしなかった、出来なかった)(17件、6%)
  • 3位 はい(クーリングオフで契約解除済)(17件、6%)
  • 4位 その他(4件、1%)

代表からの
コメント

契約した方の割合が合計で12%、半分の方はクーリングオフで契約解除し、泣き寝入りせずに行動がとれており、一人で抱え込まない事が重要です。

業者と契約した金額はいくらですか?

回答結果(全体100%)
  • 1位 100万~499万円(12件、35%)
  • 2位 10万~49万円(9件、26%)
  • 3位 50万~99万円(8件、24%)
  • 4位 10万未満(4件、12%)
  • 5位 500万円以上(1件、3%)

代表からの
コメント

100-499万円が最も多く、様々な工事を追加するなど、被害の高額化が危惧されます。一方で、10万未満も12%と、少額で泣き寝入りしてしまう事も想定され、悪徳業者の巧妙さが浮き彫りになってきます。

建物の築年はどれくらいですか?

回答結果(全体100%)
  • 1位 20年~29年(114件、38%)
  • 2位 20年未満(85件、28%)
  • 3位 30年~39年(55件、18%)
  • 4位 40年~49年(30件、10%)
  • 5位 50年以上(16件、5%)

代表からの
コメント

築年が20年未満も28%と多く、家に住み始めてまだ数年で、家の美観やメンテナンス意識の高い方も被害に逢わないような意識が必要ですね。

トラブルに逢った際に誰かに相談しましたか?

回答結果(全体100%)
  • 1位 誰にも相談しなかった(127件、42%)
  • 2位 家族・親類(119件、40%)
  • 3位 工務店・工事業者・リフォーム会社(37件、12%)
  • 4位 知人・友人・隣人(36件、12%)
  • 5位 国民生活センター、消費者ホットライン(18件、6%)
  • 6位 その他(10件、3%)
  • 7位 消費者庁(8件、3%)
  • 8位 住まいるダイヤル(6件、2%)

代表からの
コメント

残念ながら、「誰にも相談しなかった」が1番多く、病院のかかりつけ医のように、家の事を相談できる相談先を作ることで、被害を未然に防ぐ心がけを大事にしていきましょう。

多くのお客様に高い満足を
頂いております

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よくあるご質問

Q.相談や見積もり依頼に費用はかかりますか?

A.ご相談からプランニング、基本のお見積まで費用はいただいておりません。
いろいろなご相談をしてください。

Q.プランや見積もりは何パターン貰えますか?

A. ご希望や施工内容によりますが、通常お施主さまのライフスタイルやご予算に合わせたプランや見積もりを複数用意しています。

Q.現地調査の時間帯を教えてください。

A. 基本は9時から20時です。ご希望がある場合はお気軽にご相談ください。

ただし台風直後など修理依頼の混雑時はご調整いただく場合もございます。

Q.外構工事などの場合は、現地調査時は留守にしていても大丈夫ですか?

A. 基本的に調査はご在宅可能な時間帯でお願いしています。理由はお客さまのご要望が不明確となってしまう可能性が高いためです。

当店はお客さまが望まれない施工を提案したり、進めたりすることはありません。実際にご要望を直接伺ったうえで最適なご提案をしています。

なお、あくまで目安としての概算でよろしければ、お電話でお答え対応もしております。

Q.現地調査ではどんなことをするのですか?

A. ご要望を伺いながら、お住まいの構造や設備、寸法を確認します。

リフォームの場合は内容により、お部屋のインテリアのお好みやお手持ちの物の量なども、差支えのない範囲で拝見させていただきます。

所要時間は工事の規模により異なりますが、一般の住宅の場合で1~2時間程度となります。 詳細は担当営業にお尋ねください。

Q.現地調査にはどんな人が来るのですか?

A. 弊社営業担当スタッフが伺います。